hiebon’s diary

車中泊、低山歩き、街歩きを楽しみたい

クルマ遍歴を振り返る3

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。

少しずつ記憶をたどっていこうと思います。

前回

hiebon.hateblo.jp

に引き続き、AE86トレノの次6台目は、と行きたいところですが、AE86トレノの思い出を少し。

転職の面接に福岡から埼玉にある会社へAE86で乗り込んだ折に、東名高速PA車中泊したときに初めてシートで仮眠するのではなく、荷室を広げて足を伸ばして寝るということを覚えました。AE86は3ドアハッチバックタイプ(ほかに2ドアクーペもあった)でリアシートを倒すとフラットな荷室となり、斜めになって何とか足を延ばせるスペースができました。この時に足を伸ばして寝るとぐっすり眠れることを覚えたような気がします。

そのころスキーブームに合わせて四駆ブームが忍び寄っていました。たまたま立ち寄った近所のスーパーでジムニーの展示会が開かれており、ひとめぼれ、

6台目 スズキジムニーJA71(550cc4サイクルEPAターボ!)がやってきました。

スキーブームは真っ盛りで、金曜日夜10時まで残業、そのまま集合場所へ、チェーン規制された高速道で広島のスキー場へ、途中のSAかスキー場の駐車場で仮眠、土曜日と日曜日はスキー場のオープンと同時に一日券でスキー三昧、日曜日は遅くに帰り着き、月曜の朝からお仕事、なんて無茶を結構やっていました。

夏休みには四国へ、室戸岬で朝日を拝んだりもしました。

それでも運転で疲れたという記憶が全くないのは若かったからでしょうか。

そんなヒーボンにも人生の転機がおとずれ、合わせてクルマも7台目へ。

7台目 トヨタスプリンターカリブAVⅡAE95G

スキー場通いは続きましたが、瀬戸大橋が開通したと聞けば出かけ、亀嵩駅のそばが食いたい、余部鉄橋が見たい、天橋立で股覗き、、、あちこちへ出かけました。

カリブはまじめでおとなしいクルマでしたが、やっぱりクルマは楽しいのがイチバンというわけで、8台目へ続きます。