hiebon’s diary

車中泊、低山歩き、街歩きを楽しみたい

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりかもめ

室見川にたくさんのゆりかもめ ひと月ほど前から見かけていましたが大所帯になっていました。

紅葉狩り

紅葉八幡宮で紅葉狩りです。 当日は七五三の御参りとおぼしきこれからの日本、いや世界をしょって立つであろう若きお子ちゃまたちと、そのお供で目を細めてデレデレのご両親様、じじばばさまで、境内は大混雑でした。

道の駅 おおむた

いわずと知れた福岡県大牟田市です。九州自動車道の南関IC(熊本県の南関町)の近くにあるためか、物産館の品ぞろえには南関揚げなど熊本のものも多くありました。

道の駅 みやま

福岡県みやま市瀬高町 みやま市も新しい市です。どこにあるのかピンときませんが、古い人間のわたくしには瀬高町と聞けばピンときます。

道の駅 おおき

三瀦郡(みずまぐん)大木町 ここにはRVパークhttps://rvparksmart.jp/rv-smart/post-1.html が併設されていました。

道の駅 大和

佐賀市の大和町です。前を流れるのは嘉瀬川で川上峡、オートキャンプ場も併設されています。 当日は小春日和で、サンドイッチをゲット、川上峡を眺めながらのランチをいただきました。

道の駅 鹿北

山鹿市鹿北町、こちらも元は鹿本郡鹿北町。スタンプもあっさりしています。 福岡県八女市との県境に接しています。

道の駅 七城メロンドーム

菊池郡七城町改め菊池市七城町 先ほどの鹿本からは市境を越えて5分ほど スタンプはボケボケになってしまいましたが、メロンドーム、名前の通り店内はメロンがゴロゴロ。 レストランでは地元の食材をふんだんに使った食事が、安く提供されています。 私は太…

道の駅 かもと

熊本県山鹿市鹿本町、古くは鹿本郡鹿本町。 温泉もあって、駐車場も広くてまっ平、レストランは休業中ですが、物産館の弁当が激安でボリュームたっぷり、ここで車中仮眠(車中泊)することにしました。 まずはボリュームたっぷりの弁当、ごはんはもちろん新…

道の駅 たちばな

福岡から国道3号線をひたすら2時間ほど熊本方面へ南下、もう少しで熊本との県境というところにあります。八女郡立花町でした。 八女茶のソフトクリームがおいしいらしいのですが、寒いのでヤメておきました。

道の駅小石原

福岡県の筑豊から大分県の日田へ抜けるくねくねと曲がりくねった山道で嘉麻峠を越えるとそこが小石原焼の里小石原村でした。今では国道も峠も立派になり、小石原村も東峰村と名を変えました。 道の駅では小石原焼が多数展示されていて、購入もできます。お湯…

道の駅うきは

福岡県うきは市、先の原鶴とは筑後川をはさんで南側の対岸に当たります。 「水と緑とフルーツの里」だけに、今の時期は柿柿柿、柿がズラーっと山のように並んでいて、みなさん箱買いされているようでした。

道の駅原鶴

福岡から大分県の日田市へ向かう国道沿いで原鶴温泉のたもとにあります。日田市はすぐそこです。 新米のかしわおにぎり弁当を食しました。

久住山麓の男池で紅葉狩り散策

久しぶりに山歩きというほどのものではないですが、おいしい空気を吸って、紅葉をめでて、気持ちよいハイキングでした。 また、楽々なヤマ限定で歩きたくなってきました。 タイトル更新しました。 久住山男池散策、久住の山男が池を散策?アップするときは何…

道の駅歓遊舎ひこさん

田川郡添田町です。 歓遊舎?なんと読むのでしょうか、かんゆうしゃ?なかなか難しい道の駅ですが、英彦山のふもとで、お餅の専門店があり、そこでいただいたぜんざいは安くて絶品でした。 お餅が二個入っていて350円、一個だと200円!

道の駅おおとう桜街道

田川郡大任町、同じ福岡県内に住んでいますが、すみません、初めて来ました。 温泉もあり、とても大っきい道の駅です。

道の駅香春

香春岳のふもと香春町の道の駅です。 スタンプはインクが薄くて、なんだかよく見えない失敗作となりました。 うん十年ぶりかで香春岳を見ました。うん十年前に見た香春岳はギザギザながらも山の形をしていましたが、今ではスパッとカットされて台地になって…