hiebon’s diary

車中泊、低山歩き、街歩きを楽しみたい

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新車一か月点検

DA17Vエブ号、新車一か月点検です。走行距離はわずかに380km。 サービスのコーヒーをいただき、営業担当さんと雑談しているうちに作業完了。 メンテナンスパックに含まれるオイル交換と洗車をしていただき、他は特に問題なし。 帰途、ガソリンスタンドに立ち…

道の駅むなかた

道の駅むなかたです。宗像市江口 神湊港が近いので水産物が安くて豊富です。 ↓のスタンプは、「うすい」のスタンプが薄くなく濃くて、むなかたのがうすいので、、、 「むなかた」では、米粉パン工房でパンを購入、テラスでランチ。直売所で海の幸を少しだけ。…

福岡県道の駅 うすいといとだ

「道の駅うすい」です。福岡県嘉麻市上臼井 福岡市内から201号で飯塚方面へ向かうのですが、八木山バイパスはいつの間にか無料化されていました。2014年に無料化されたらしいです。 うすいといえば碓氷峠という方も多いと思いますがが、臼井です。 今でこそ…

道の駅筑前みなみの里

エブ号の慣らし運転を兼ねて近場の道の駅めぐりを始めました。まずは福岡県内を日帰りで回ろうと思います。 第一弾は「道の駅筑前みなみの里」です。2019年に登録されたばかりでピカピカの道の駅です。 朝倉郡筑前町ってどうもピンと来ないです。筑前、筑後…

車中泊旅のお題を考える

自己紹介で書いたことですが、↓ プライベートや仕事で一応国内の全都道府県を回ってきましたが、駆け足で駆けずり回っただけでなーーんにも残っていないような感覚です。時間はたーっぷりできたのでもう少しゆっくり、じっくりと国内を回ってみたいと思うよ…

エブリイバンを車中泊カー化

さて、ヒーボン15号エブリイPAその後です。 DA17Vエブリイは、リアシートをパタンパタンと倒してできる広大な荷室で、何も手を加えなくても十分に車中泊可能です。 しかし、長期の旅となるとキャンプ道具やもろもろの荷物の置き場所が欲しくなります。キッチ…

クルマ遍歴を振り返る7これが最後?

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。 少しずつ記憶をたどっていこうと思います。 前回は↓ hiebon.hateblo.jp いよいよ15台目現役 スズキ DA17VエブリィPA 5AGS 15台目にしてして初の2ペダル車(いわゆるオートマ)です。 前車のフィ…

クルマ遍歴を振り返る6

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。 少しずつ記憶をたどっていこうと思います。 前回までの記事で、8台目が2台あり間違いがありましたので訂正しました。 前回は↓ hiebon.hateblo.jp 13台目 ホンダバモスホビオG 前車フィットRSから…

クルマ遍歴を振り返る5

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。 少しずつ記憶をたどっていこうと思います。 前回 hiebon.hateblo.jp に引き続き、二桁の大台10台目11台目です。 10台目11台目 TW1スバルディアスワゴン スーパーチャージャー 農道のポルシェ…

クルマ遍歴を振り返る4

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。 少しずつ記憶をたどっていこうと思います。 前回 hiebon.hateblo.jp66 に引き続き、7台目8台目です。 7台目 8台目JA11スズキジムニー 軽自動車が拡大を続け、ちょうど現在の規格に落ち着いた…

クルマ遍歴を振り返る3

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。 少しずつ記憶をたどっていこうと思います。 前回 hiebon.hateblo.jp に引き続き、AE86トレノの次6台目は、と行きたいところですが、AE86トレノの思い出を少し。 転職の面接に福岡から埼玉にある会社へ…

クルマ遍歴を振り返る2

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。 すべておとなしく基本的にはノーマル「羊の皮をかぶった羊」のままでした。 少しずつ記憶をたどっていこうと思います。 前回 hiebon.hateblo.jp に引き続き3台目 スバルレックス5504ドアA2G、…