hiebon’s diary

車中泊、低山歩き、街歩きを楽しみたい

福岡県道の駅 うすいといとだ

「道の駅うすい」です。福岡県嘉麻市上臼井

福岡市内から201号で飯塚方面へ向かうのですが、八木山バイパスはいつの間にか無料化されていました。2014年に無料化されたらしいです。

うすいといえば碓氷峠という方も多いと思いますがが、臼井です。

f:id:Hiebon:20210918111655p:plain

今でこそ何の変哲もない静かな農村地帯という薄うい印象ですが、かつては炭鉱が林立して賑やかな街だったようです。

うすいの農産物直売所では味噌を買いました。決して薄味ではなく濃厚でした。

 

次に向かったのは、「うすい」から20分ほどで「道の駅いとだ」、福岡県田川郡糸田町です。

f:id:Hiebon:20210918115406p:plain

飯塚から201号線で田川方面へ行くときに烏尾峠を越えると筑豊のシンボル、香春岳が見えてきます。峠を降りたところの街が、糸田、、、のはずが、201号線を走って立派なトンネルを抜けるといきなり道の駅に到着してしまいました。2017年にバイパスが開通したばかりだったのですね。烏尾峠からの景色がなんとも言えず好きだったのですが。次に来るときは峠を通ってみようと思います。

直売所では梅干しを買いました。

帰路はもう一つ旧道となってしまった201号八木山峠を走りました。かつてはバスやトラックが列をなしていたのですが、閑散としていて少し寂しさを感じました。