hiebon’s diary

車中泊、低山歩き、街歩きを楽しみたい

お城巡り始めました。南九州編

実はこの春、桜の名所巡りのついでにお城巡りもやってしまおうと思い立ち、100名城のスタンプ帳を手に入れました。

まずは車中泊旅行で主に南九州の桜の名所とお城を巡り、ついでに道の駅スタンプラリーもゲットしていきます。

1日目 3月24日

福岡から高速に乗りピューッと大分県日田市の大原しだれ桜へ

道の駅小国、道の駅阿蘇をめぐり入浴、翌日は竹田城へ向かい南九州を時計回りにお城を攻略していくつもりでしたが、桜の開花状況と相談して熊本城から反時計回りに作戦変更、熊本により近い道の駅大津へ移動しました。

 

2日目 3月25日

熊本城

道の駅大野温泉で入浴

道の駅錦

 

3日目 3月26日

あいにくの雨模様の中、桜の名所市房ダムへ向かいます。

雨も上がり、人吉城

道の駅人吉に立ち寄り、加久藤峠を越えて宮崎県えびの市

十兵衛の湯で入浴と夕食

道の駅えびのでひと休み

 

4日目 3月27日

一気に県境を越えて鹿児島城、そして城山

道の駅おおすみ、道の駅おおさきをめぐり、蓬の郷という温泉で入浴

再び県境越えで、道の駅串間

 

5日目 3月28日

飫肥城

鵜戸神宮、ここは単なる観光

道の駅フェニックス、道の駅都濃、道の駅日向を巡り

かどかわ温泉で入浴

道の駅北川はゆま

 

6日目 3月29日

サクッと県境越えで大分県竹田市の岡城

道の駅竹田、道の駅おおやまを経由して杷木ICから高速に乗りピューッと帰ってきました。

お城と桜、駆け足でしたが充実した旅でした。