hiebon’s diary

車中泊、低山歩き、街歩きを楽しみたい

クルマ遍歴を振り返る5

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。

少しずつ記憶をたどっていこうと思います。

前回

hiebon.hateblo.jp


に引き続き、二桁の大台10台目11台目です。

10台目11台目 TW1スバルディアスワゴン スーパーチャージャー

f:id:Hiebon:20210908095100j:plain


農道のポルシェと呼ばれていたRRサンバーの5ナンバー版です。ほとんど手を加えることなく荷室に2名が足を伸ばして寝ることができました。リアエンジンの熱気が室内にこもり、特に夏場の車中泊は大変でした。

中高年の登山ブームにすっかり踊らされて山登りを始めました。週末には高尾山へ、夏、秋の連休には信州や東北の山々へ車中泊で出かけました。必然的に高速道路利用が多くなり、車中泊の快適性と移動の快適性を天秤にかけるようになり、11台目12台目へ続くことになります。

11台目12台目 ホンダフィット(2代目)RS

f:id:Hiebon:20210908095242j:plain

なんだかんだ言っても、排気量は2倍以上で6MT、快適でないはずがありません。さらにフィットは「前席を前に出して」後席を倒すと広大な空間が現れ、レガシイのように頭が天井にぶつかることもなく、なんとか二人が足を伸ばして寝れるスペースが確保できました。車中泊ができて移動も快適、燃費もそこそこよくていいクルマでした。

春の連休には桜を追って東北縦断、弘前ゴール、夏と秋の連休は信州や東北という旅が毎年の恒例となりました。