hiebon’s diary

車中泊、低山歩き、街歩きを楽しみたい

クルマ遍歴を振り返る4

思い起こせば10台以上のクルマを乗り継いできました。

少しずつ記憶をたどっていこうと思います。

前回

 

hiebon.hateblo.jp66

に引き続き、7台目8台目です。

7台目  8台目JA11スズキジムニー

軽自動車が拡大を続け、ちょうど現在の規格に落ち着いたころで、排気量は660CCターボです。オフロードもオンロードもどこへでも行けました。ただ、燃費は今では考えられないような値でした。車中泊にはちょっと厳しかったのでビジネスホテルや公共の宿を利用して北陸、信州、伊勢を巡ったりしました。車中仮眠でスキー行は相変わらずでした。

8台目9台目 HZJ77トヨタランドクルーザー4ドアLX

四駆にあらずんばクルマにあらず、、、、4200ccディーゼル6気筒!!

なんと燃費はJA11よりもはるかに良くてディーゼルということもあり、燃料代の面ではJA11の半分くらい。

荷室に板切れで仮設ベッドを組み、福岡から北海道遠征が本格的な車中泊旅行の始まりでした。その後、訳あって北海道へ移住、北海道内を車中泊で走り回りました。訳あってまた福岡へ戻ります。

HZJ77は約10年乗りました。

9台目10台目 BP5スバルレガシイツーリングワゴン2.0R

f:id:Hiebon:20210905212301j:plain

リアシートを倒すと押しを伸ばして寝れるくらいのスペースができましたが、身を起こすと頭が天井にぶつかってしまうのは難点でしたが、福岡から北陸、信州方面などへ出かけたものです。

またまた訳あって埼玉へ移り、埼玉からは東北や信州方面へ出かけることが多くなり、10台目11台目へと続きます。